ONLY*WAN

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
profilephoto
SEARCH
ボリープ定期健診
何回か記事を飛ばしてますが、
今回の休みは病院続きです。
それぞれ専門科にお世話になっていますので回数が増えますね。
いつからか今入ってる保険も回数がカウントされて割り増しになるみたい(T-T)
今でもかなり高額の保険料ではあるけど、回数がルーちゃんは受診回数が多いし、検査も高額な為、やっぱり保険は必要。

で、ポリープは大きな再発はなし。
今のところ上手く調整出来ています。

でも低い数値がある為、更に間隔を空けて薬の投薬を薦められています。

いやー、3日に1度でもかなりギリギリなんだけど、さすがに4日に1度は厳しいわー。
もちろん間隔が空くのはいいことなんだけど、前回の再発もあっという間だったし、それが分かってるだけに不安のが強くなります。
再発すると結局かなり大量投薬になってしまうしそれのが心配なんだけど・・・。
こればっかりは増やすには薬をやめるしかなくなるし、体質かもしれないしね。

とりあえずは増えるのを祈るばかりです。

ルーちゃんは元気もりもりなので安心はしてます。

次回は4週間後です。
| LUKE | 健康管理:直腸ポリープ | comments(0) | - |
減薬の成功
5月1日から更に減薬したルーちゃん。
スゴく元気にしてはいますが、強い薬ですからね。白血球の減少はやっぱり気になる先生。
私も分かってはいるんですが1年前には再発してますし、再発する時の勢いはスゴいのも分かっているし、そうなると抑えるまでまたかなり時間もかかり薬の量も半端ない。だから今回はかなり慎重にいかないとと思っていました。

ですが、やはり減薬できるところギリギリラインも分からなければと思い、更に減薬しました。1年前に再発した時の量より更に減薬して5週間。

正直厳しいなーと思って、少しでもおかしかったらすぐに受診する事にしてましたが、ぶじに5週間過ぎてくれました。
便の状態からすると私も大丈夫かなーと思っていましたが、確認の内視鏡でポリープの再発はなしでした\(^^)/
ここまで減薬出来るなんて奇跡的\(◎o◎)/

きっと体の負担も更に減るよね♪

今回はこのまま継続になりました。


はて、毎度やる内視鏡。
ルーちゃんは内視鏡後に体調を崩した事が1年前に1度だけあるんですが、いつも無麻酔が当たり前のようになっているけどこれがまた大変な事に改めて気が付きました。
人間でも大変なのにこれを無麻酔で耐えるルーちゃんは本当にエライわー(*^^*)
| LUKE | 健康管理:直腸ポリープ | comments(0) | - |
減薬
免疫抑制剤 3日1度 5ミリ減
| LUKE | 健康管理:直腸ポリープ | comments(0) | - |
減薬
免疫抑制剤 3日に1度に変更
| LUKE | 健康管理:直腸ポリープ | comments(0) | - |
減薬
免疫抑制剤 2日に1度に変更
| LUKE | 健康管理:直腸ポリープ | comments(0) | - |
減薬
11月、12月の受診記録が抜けてますが、
今年初めての消化器科の診察日でした。
12月にまだポリープが気になる状態だったたので
『次回とりましょう』と予告されてました(T-T)

それがですね、ここ最近便の状態がすこぶるいいので全然心配がなかったんですが、検査から帰ってくるのが遅くてやっぱりポリープをとったんだなーと思っていました。

が、内視鏡の結果、今回は前回ポリープのあった場所は限りなく平らに近くなっていまし
たぁ\(^^)/
いつも画像をここにはのせられないから(ちとグロいからね)
言葉で表すのは難しいんだけど、今の状態なら他の健康体のコとほぼ変わらないくらいに見えます。


なので久しぶりにまた減薬になりました(^^)v
免疫抑制剤が減薬になり、ステロイドは今でも最低限なのでそのまま現状維持です。

今回は減薬もなかなか進まず心配だったけど
良かった、良かった(*^-^*)



| LUKE | 健康管理:直腸ポリープ | comments(0) | - |
ポリープ切除
前回の診察から3週間ちょっと。
やっぱり一部だけポリープがなくならない。
ステロイドを2日に1回から3日に1回に
変更しても特に大きくなった感じはないけど
良くもなっていない。
本当にそこだけにある。
でもそこを除けばかなりきれいな直腸。

先生にお預けして戻ってきた時に
『ポリープをとりました』
と突然言われ『え??』でした。

何度か書いてますが、ルーちゃんの直腸に
できるポリープは『炎症性』です。
でも一部だけ良くならないとやっぱり腫瘍化してないか気になるそうで
先生がさくっととって病理検査にまわしてくれました。

もちろん無麻酔です。
他の先生じゃ出来ない技術です。

そんな先生に診てもらえてルーちゃんは幸せね。

切除の後は要注意です。


| LUKE | 健康管理:直腸ポリープ | comments(0) | - |
減薬
ポリープには変化なしの4週間。
今回からステロイドを3日に1度に減量。
| LUKE | 健康管理:直腸ポリープ | comments(0) | - |
あと少し
前回の診察から早くも4週間が経ちました。
体調がすぐれない時は1週間でも指折り数えてしまいますが、
最近はあっという間の4週間です。
しかも今回はほぼ血便がない状態で過ごせたので
気持ちがとても穏やかに過ごせました。

今日はどうやら担当の先生待ちの人がわんさか居るっぽい(・・;)
問診は若い物静かな先生でした。
最近慣れてきたからちょいちょい笑顔でますよ(笑)
いつもよりお時間かかりましたが、無事に内視鏡を終えて戻ってきました。

そして楽しみにしていた内視鏡の結果は・・・
予想通り前回よりはまた小さくなったけど
まだツルツルではない( ´△`)

内視鏡で採取してもどんどん大きくなっていって途方にくれた日々に比べたら
薬でここまで小さくなるんだから本当にすごい事なんです。
でもあともう一歩がねー。

前回ツルツルになったんだから今回だってきっとなる。

それを目標に免疫抑制剤は現状維持。
腎臓肝臓の影響を考えてステロイドは半分に減量です(^^)v

次回も4週間後です。
| LUKE | 健康管理:直腸ポリープ | comments(0) | - |
残り1割
前回の病院から早くも3週間ちょっと経過しました。
ここ1週間は血便もなく良い状態\(^^)/
他にもいろいろ観察してると内視鏡しなくても
ポリープの状態が分かるようになってきました(^_^;)

今回の問診は物静かな若い先生。
具合悪かった時に良く説明してくれた先生なので
とても好感を持ってます(*^^*)

ルーちゃんを検査の為に預けた後に心配で
いつも小窓から覗いちゃうんですが、
ちゃんと全身チェックしてくれてます。
今回は急患が多かったらしく、
血液検査の結果もこの若い先生だったんだけど、
ちょいちょいルーちゃんの鼻や頭をなでなでしながら
お話をするんですよね。
他の先生はあんまりそういう感じじゃないので
何だか可愛くて笑っちゃいます。
具合が悪かった時に担当して良く診てくださったし、
ルーちゃんに愛着がわいてるのかしらね。
『この間のように具合悪くなったらすぐに連絡ください』と言ってくれるので
具合は悪くなられては困るけど
その言葉にとても安心しちゃいますねー。

そして主治医の先生の内視鏡の結果、
今回もまた小さくなっていて
最大の時を10とすると残り1割くらいまで
小さくなりました\(^^)/

ただ腸がツルツルになるまでもうしばらく減薬はお預けです。
やっぱり大きくなる速度に比べて小さくするのは
とても時間がかかりますから。

次はちょっと時間をあけて4週間後です。

めざせツルツルの腸\(^^)/
| LUKE | 健康管理:直腸ポリープ | comments(0) | - |
<new | top | old>

1 / 2>>